コロナ禍で気になる「マスクたるみ」に!たった2分間の簡単エクササイズ方法

こんにちは!

NATSUKIです!!

 

 

今回は「 マスクたるみ解消 」

についてお伝えしていきますね!

 

 

 

 

 

皆さんは、コロナ禍でマスク生活が長くなり、

 

「マスクを外した時のほうれい線が気になる」

「ここ2、3年で老けたようにみられる」

「マスクを取った顔に自信がない」など

このように思っている方はいませんか?

 

 

 

年齢を重ねるにつれて、ほうれい線やフェイスラインのたるみなどに悩みを抱えるようになった方は多いと思いますが、

コロナ禍以降、外出を自粛したりリモートワークになったりと、

人と直接会話する機会が減少したことによって、

顔のたるみ、ゆるみを気にする方が増えているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 



 

これからお伝えしていく

エクササイズ方法は本当に簡単で、2分間でできる方法です!

 

 

 

 

 

これを知らずにいると、いつまで経っても「マスクたるみ」のままで

マスク生活が続き、さらに深刻な悩みになってしまい、

もう元に戻らない。なんてことに。

 

「実年齢よりも5歳老けてみられる」

「最近、太った?や体調不良ではないかと疑われる」

なんてことになってしまう可能性があります。

そんなこと絶対に避けたいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

顔のたるみ、ゆるみに悩んでいる方は9割近くに上る

 

「顔のたるみやゆるみといったお肌の悩みはありますか?」と質問したところ、有効回答数1,192人の内訳(割合)は『悩みがある(86.1%)』『悩みはない(13.9%)』

という結果となり、非常に多くの方が、顔のたるみ、ゆるみといったお肌の悩みを抱えていることが分かりました。

 

 

 

 

 

では、具体的にどのような悩みを抱えているのでしょうか。

 

顔のたるみ、ゆるみが気になる方(前の質問で『悩みがある』と回答した方)1,026人に、「お肌の悩みについて、気になるものはどれですか? (気になるものを全て選んでください)」

と質問したところ、全体では『ほうれい線(56.0%)』が最も多く、

次いで『肌のハリ不足(48.9%)』『全体的な顔のたるみ(44.7%)』

『フェイスラインのゆるみ(40.6%)』『口角が下がっている(33.3%)』『目元のたるみ(32.2%)』『むくみ(30.4%)』と続きました。

 

 

 

調査概要:コロナ禍での「顔のたるみ・ゆるみ」に関する調査

【調査期間】2021年10月16日(土)~2021年10月18日(月)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】1,026人(20代後半203人、30代254人、40代257人、50代206人、60代106人)

【調査対象】顔のたるみ、ゆるみが気になる20代後半から60代の女性

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

 

この調査からわかるように

このご時世の肌悩みが「ほうれい線・たるみ」など気になる方が多くということがわかりますね。

このマスク生活がさらに1年、2年と続いていくとさらに悩みは深刻化してしまいますよね。

 

 

 

 

マスクたるみの原因

 

【1】動かさない

不織布マスクの密着度はウイルスなどの侵入を防ぐ反面、

マスク下の皮膚を動かしづらくしていることが原因。

 

 

【2】話さない

飛沫防止の観点から、公共の場での会話は控えることが推奨された。

さらに休日の外出も敬遠されるようになり、会話の頻度が落ちてしまったのが原因。

 

 

【3】無表情

マスクによって顔のほとんどが覆われたことにより、わざわざ表情をつくって相手に伝える必要がなくなった。

これにより、コロナ禍前よりも顔の筋肉を動かすことが少なくなったのが原因。

 

 

 

 

 

 

「マスクたるみ」の原因について、いくつか述べましたが、

確かに当てはまるな。

と思う項目はありましたか?

 

 

 

 

 

皮膚を支える顔の筋肉

 

顔の構造は、外側から順番に皮膚、脂肪、その奥に筋肉、骨となっています。

顔には30種類以上の筋肉が存在しており、それらを総称して「表情筋」と呼びます。

表情筋は大きく2つに分類され、1つは比較的皮膚に近く浅い部分にある「表層筋」、

もう1つは骨に近く深いところにある「深層筋」です。

 

<主な顔の筋肉>

顔の筋肉

これらたくさんの筋肉を動かすことで、たるみ、ゆらぎのない表情を作ることができます。

 

 

 

◇毎日の生活の中で出来る「顔筋トレ」

毎日の生活の中で無理なく出来る顔のエクササイズをご紹介します

あいうえお体操 

「あ」「い」「う」「え」「お」と口をゆっくりと大きく開けてみましょう。

顔全体の引き締めに繋がります!

 

 

 

 

 

舌出しエクササイズ

 

上を向き、舌を前に出す運動です。

舌を前に出しては緩める動作を繰り返し行ってみましょう。舌がつらないように注意しながら、首のすじが見えるくらい大きく動かしましょう!

顎周りの引き締まりに繋がります。

 

 

 

 

ブクブクエクササイズ

 

ブクブクエクササイズ口にお水を含み、ブクブクと口と顎を動かす運動です。

しっかりと頬を膨らませるようにしましょう!

頬のたるみやほうれい線の解消に繋がります。

歯磨きの最後に習慣にするのもおすすめですし、帰宅後すぐのうがいの時でも、

水を含んでいるつもりで頬を膨らませて行ってもOKです!

 

 

 

笑顔も筋トレ

 

無表情でいると顔の筋肉が衰えるため、笑顔も顔の筋トレだと思い楽しく過ごしましょう!

 

 

 

 

左右バランスよく噛んで食べる

 

方側ばかりで噛んでいると使わない方の筋肉が衰え、たみやすくなります。

左右のバランスを考え、よく噛んで食べるようにしましょう!

 

 

 

いかがでしたか?これだったら出来そうだな とかありましたか?

どれも簡単に手軽に始めていけるものだと思います。

ぜひやってみましょう!

 

 

普段はあまり意識しない顔の筋肉ですが、

美を保つためにも、たるみ改善にも

積極的に動かし表情豊かに過ごしてみましょう!

 

 

これであなたも「マスクたるみ」とさよならして

気持ちも明るく、マスクを取っても自信のある表情になれるでしょう!!

 

 

 

 

では!