毎日同じダイエットで飽きてしまった方必見!これを見ればあなたも「ダイエット成功者」になれる方法

こんにちは!

NATSUKIです!

 

 

今回は

食事制限やエクササイズをしているが

毎日同じで飽きてしまった方

についてお伝えしていきますね

 

 

 

 



 

 

 

もし今あなたが、

「ダイエット中、毎日同じ食事で飽きてしまった」

「食べる楽しみがなくなって、モチベーションが下がっている」

「毎日同じエクササイズでこれで良いのかな」

 

など、ダイエット中の「マンネリ化」に悩んでいる方必見の内容になります。

 

 

 

 

これを知らないと

「ダイエットがいつまで経っても成功しない」

「色んなダイエット方法を試しては挫折しての繰り返し

「ストレスが溜まって、暴飲暴食、リバウンドしてしまった」

 

なんてことになってしまうのは絶対避けたいですよね。

 

 

 

実は、私は11キロ痩せた経験があります。

当時、色々なダイエット方法を試しては、どれも続かず挫折の繰り返し。

 

 

 

正しい知識を入れずに痩せるだろうと思うことにひたすら挑戦。

自分の固定概念だけでダイエットをしてました。

 

最初の1.2キロはなんとか痩せたんですけど、

それ以降は全く痩せず、途中で断念。

「もう自分は何やってもダメなんだなあ」と思いました。

 

「継続が大切」とわかっていても続かないんです笑

なのでこのように悩んでいる方の気持ちがとてもわかります。

 

 

 

ですが、この方法や知識を知って、行動に移していけば

必ず!良い結果が出ますよ!

ぜひ試してみてください!

 

 

では具体的に何をしたらいいの?

 

 

 



ズバリ「同じ行動をしないこと」です

これについて詳しくお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもなぜ飽きてしまうのか?

 

ダイエットにおいて飽きるとは「心的飽和」を意味します。

心的飽和とは刺激が感じられない作業を繰り返しているときに、

続ける意志がなくなってしまうことをいいます。

飽きるというとマイナスのイメージですが、実は人が生き残るために身に着けたシステムなのです。人は『飽きる→新しい刺激→学習→飽きる』を繰り返して成長してきました。

このシステムがなければ人は成長できず、絶滅していたともいわれています。

 

なので飽きることにネガティブにならないようにしてください。

人は誰でも面白くないことはやりたくありません。

逆に面白いと感じることは長く続けられるようになっています。

 

 

つまりダイエットはいかに面白くやるか、

いかに刺激を求めるかによって長続きするかしないか決まるということです。

 

 

 

運動・食事に付加価値をつける

 

乱暴な言い方をすると、運動も食事も単調で「つまらない」から飽きるのです。

同じ運動、同じ食事…「反復行為」は人間なら飽きる可能性が高いです。


ならどうやって対策をするか?

答えは同じ行為を繰り返さずに、続ける事です。

言い換えれば、単調な運動・食事にプラスアルファを加える工夫です。

 

 

例えばランニングで

「毎日違う場所を走ってみたり」

「一人でタイムアタックをしてみたり」

「ラッパーの音楽を聴いたり」

「バラードを聞いたり」

「ダイエット仲間を作って一緒に走ってみたり」

することもアリです。

 

 

 



腕立て伏せ、腹筋も同じです。
どちらの筋トレもダイエットでは王道ですが、色々なやり方があります。

変化をつけて、飽きないようにしていきましょう。

 

 

 

 

目標を立てる

 

基本的にダイエットは、目標を立てた方がうまくいきます。目標に向かって頑張っていけると言う方も多いと思います。




逆に、目標がなければ「私は何の為に頑張ってるんだ?

と謎の自問自答をする可能性もあります。

その為、ダイエット目標は決めるべきでしょう。

ただ、一つ注意が必要で「目標を立ててもダイエットできない」って方も一定数いると思います。目標を立てた時点で達成感を得てしまう方などです。

その場合は、目標を無理に立てる必要はありません。性格によって、目標を立てるべきか否かを考えてみましょう。

 

 

 

義務にしてしまう

 

ダイエットに飽きない為には、ダイエットを義務にしてしまうのも良いです。

 

 




「ダイエットをやらなきゃダメだ!」っていう義務にする事。
もちろんやり過ぎ注意です。


例えば仕事だって義務だからしています。
義務を怠れば怒られますし、最悪クビを切られるかもしれません。

 



会社員で満員電車に好きで乗っている方はあまりいないでしょう。


ではなぜ乗るかというと、出社時間までにオフィスへ行かないといけないからです。

怒られたくないから、義務だから、怠ると自分に不利になるから。
だから嫌なことでも続けています。

 

ただ、「苦しい義務」「楽しくない義務」はやめましょう。

楽しんでできるような何か工夫をすることが重要です。

「どうしたら楽しくダイエットできるかな」と考えることが必要です


例えば

「お酒を飲み過ぎたら友達に500円を支払う」

「◯ヶ月で3キロ痩せなかったら、恋人にランチを奢る」

「友達とどっちが先に痩せられるか勝負し、負けたら、ペナルティを課す」

など「ダイエットをしないと、自分に不利になる」事を作る事。

 

 

 

ダイエット情報をたくさん取り入れる

 

 

 

一つのダイエットにこだわらず、さまざまな「ダイエット知識」を取り入れてみてください。

自分に出来そうなダイエットや、今流行りのダイエット。

知人が成功していたダイエットなど。調べればたくさん出てきますよね。

知識が増えれば自分の意見を加えたオリジナルダイエットもつくることもできます。

 

ただ、闇雲に挑戦すると、中途半端になってしまい上手くいかない。

なんてこともあるので、今挑戦しているダイエットは続けて、並行して行うのがベストです。

 

 

 

 

時間帯を変える

 

例えば、夕方にトレーニングをしようとしても、疲れてやる気がでないことはよくあります。

夕方にトレーニングという固定観念は捨てて「違う時間帯」にやるようにしましょう。

海外の成功者は朝にトレーニングする人が多いそうですよ!

 

SNSで報告

 

日記代わりにSNSで現状を報告」しましょう。

コメントでアドバイスをもらえたり応援してもらえるのでやる気がでます!

SNS上で友人が作れたり、周りが見てるので痩せようと意識できるのでおすすめです。

 

 

やりたくなったらやる

 

 

人のやる気には波があります。ダイエットの「やる気」がでないときはなにもせず、やる気がでたときにだけやってみましょう。

ダイエットペースは遅くなるかもしれませんが、必ず+の効果があると思います。週に1回のトレーニングでもダイエット効果はじゅうぶん期待できるでしょう!

 

 

 

飽き性でもダイエットは続けられる!

 

ダイエットが飽きるということは、そのダイエットが楽しくないか効果がでないかです。

長く続けるためにもやっていて楽しいと感じるダイエットを見つけてみましょう。

ダイエットは「継続」が鍵です。この「飽き」を乗り越えると「習慣化」になります。

ここまできたらあなたは勝ちです

 

 

 



今までのダイエットを振り返ってみて、楽しくないなと思うようでしたら

ぜひこの方法を1つでも良いので取り入れてみましょう。

ダイエットの概念が変わります!!

今回ご紹介した方法は飽きっぽい私も実践したことがありますので、

きっと満足できると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

 

では!