忙しくてダイエットする時間がない方必見!2週間で効果が出る、楽して痩せる「ながらダイエット」

こんにちは!

NATSUKIです!

 

 

今回は、「最近、仕事が忙しくダイエットをしている時間がない」

という方に向けた、ながらダイエット」を紹介していきます!

 

 

 

 

 

もし、今あなたが

「最近ダイエットを始めてみたけど仕事が忙しくてなかなか時間とれない

、運動する時間確保できない・・・」

「色々ダイエットを試してみたけど、どれもうまくいかなくて、、挫折した」

などこのようなことで悩んでいる方におすすめのダイエット法をお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このダイエット法を習慣化させると、

 

 

「今から30分間エクササイズ頑張るんだ!!と強い意志を持たなくても

ダイエットってできるんだ」

「運動ってジム、プール、ランニングとかするものだと思っていた」

「時間がないのに、生活の中で少し習慣を変えるだけでこんなに変わるんだ」

とか思うようになって、

 

 

 

 

周りから「痩せたよね?」

「あれ、今まできつかったパンツが入るようになってる!」

「挫折ばかりのダイエットだったのに、なぜか成功してる!」

「忙しくてもダイエットってできるんだ!」

 

 

とか目に見えて効果が出たり、ダイエットの概念が変わったり・・・

自分の身体が好きになり、とにかく自信が持てるようになるでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にこのダイエット法を知らずにいると、

「ダイエット=きつくて大変なこと」

とダイエットすることに対してハードルがどんどん高くなり、

また失敗、、、挫折の繰り返しの日々で

どんどん成功から遠のいてしまうかもしれません。

 

 

 

「もっと早く知りたかった」とか、「最短で、成功したかった」

と後悔したくありませんよね?

 

そうならないためにも、今から始めてみませんか?

 

 

 

 

 

「ながらダイエットとは?」

 

ながらダイエットとは家事や仕事、移動時間など、何かをしながら行うことができるダイエット法です。気軽にはじめやすく、忙しい女性にもおすすめのダイエット法です。

 

特別なウェアやトレーニング用具、広いスペースを確保しなくていいことも嬉しいポイントです。

 

また、日常生活を送りながらエクササイズを取り入れることができるため、飽きやすい方でも習慣化しやすいことが大きなメリットです。

 

 

 

 

筋トレすることによって、痩せやすい身体作りができる

 

ボディメイクや筋肉づくりだけでなく、ダイエットにも効果があると言われる「筋トレ」。

その秘密は、ボディラインを整えるのはもちろん、筋トレによって痩せ体質に近付けるためです。

 

とはいえ、誤った方法ではケガにつながる可能性があり、無理なトレーニングではなかなか継続ができず、結果にも結びつかないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ながらダイエット」のメリットは?

 

 

◇ 好きなタイミングで、何かをしながらどこでもできる

 

スポーツクラブやジムに通う場合は、最低でも週に1~2時間ほど時間を確保しなければならず、日々忙しく過ごす方にとっては大きな負担になります。

その点、ながらエクササイズの場合は自分の好きなタイミングでいつでもどこでもトレーニングでき、何かをしながら行うことができるので特に忙しい方におすすめです。

 

 

 

 

◇ 継続しやすい

 

ダイエットと聞くと、「頑張るのが難しい」「毎日続けるのが大変」とイメージされる方も多いはず。

しかし、ながらエクササイズの場合は、思い立ったときに何かをしながらトライできるため、ポーズをキープしている時間を長く感じにくくなり、継続しやすくなります。

テレビを見ながら、料理を作りながら、電車で通勤しながらなど、普段の生活の中に取り入れてトレーニングできるため一般的なダイエットよりもはるかに継続しやすいのです。

 

 

 

 

 

◇お金をかけずにエクササイズできる

 

ジムやスポーツクラブに通う場合、どうしてもウェアや道具の購入代金、入会金や月額費などの諸費用がかかってしまいます。

その点、自宅で気軽にトライできるながらエクササイズは、できるだけお金をかけず、節約しながら理想の体を目指したい方に最適です。

 

 

 

◇ストレス解消になる

 

家事や仕事などでたまったストレスは、ながらエクササイズで解消しましょう。ダイエット効果だけでなく、心身のリフレッシュ効果も期待できます。

 

 

 

どうですか?やりたくなってきませんか?

 

 

 

 

では具体的のどんなエクササイズ方法があるのかお伝えしていきます

 

 

エクササイズ方法

 

テレビを見ながら「スクワット」

 

 

 

 

太ももやお尻まわりの大きな筋肉を使うスクワットは、筋肉量や代謝アップ、ダイエット効果が期待できるトレーニングです。

 

 

 

1 脚を肩幅に開き、つま先と膝を正面方向に向けて立ちます。両手は胸の前で組むか、正面に伸ばしましょう。

2 息を吸いながら膝を曲げ、上体を低くします。このとき、膝がつま先よりも前に出ないよう、お尻を後方に引くように意識します。

3 息を吐きながら、ゆっくりと1の状態に戻ります。

4 数回繰り返し行います。

 

 

ポイント

勢いをつけて上下するのではなく、筋肉の動きを意識しながら丁寧に動きましょう。
腰が反らないように注意しましょう。
1の状態に戻るとき、膝を伸ばしすぎないようにしましょう。

 

 

 

掃除機をかけながら「前後スクワット」

 

 

 

 

掃除機をかけている時間や、何かを待っているちょっとした時間を活用できる「前後スクワット」は、下半身を強化したい方におすすめです。

掃除機を動かすときは、体に負荷をしっかりかけられるように重心を下げましょう。

 

 

1 まっすぐ立った状態で背筋を伸ばし、両足は肩幅ほどに開きます。何も持っていない手は腰にあてましょう。

2 右足を前に踏み込ませ、90度くらいになるように右膝を曲げて腰を落しましょう。

3 上半身がブレないように注意しながら、数秒キープします。

4 1の状態に戻ったら反対側も行い、左右交互に数回繰り返します。

 

 

ポイント

目線は正面方向にまっすぐ。
脚を踏み込む際に、体が左右に揺れないよう体幹を意識しましょう。
前に踏み込んだ際、膝がつま先より前に出ないようにしましょう。

 

 

 

 

歯磨きをしながら「脚あげ」

 

 

 

歯磨きをする際、椅子に座って行うことができる「脚あげ」。テレビを見ながら行うこともできますが、上半身を安定させて行うことが大切です。太ももの筋肉の大腿四頭筋を鍛えることで脚の引き締め、腸腰筋を鍛えることでウエストラインを引き締めるだけでなく、姿勢の改善や腰痛の改善にも効果が期待できます。

 

 

 

1 椅子に深く座り、膝を閉じ、背筋を伸ばして座ります。

2 膝の角度が約90度になるように、お尻の下にクッションを入れるか、足裏に高さが出るように台やクッションを入れます。

3 両手は正面に伸ばすか、腰に手を当てたり、体側におろすなどしてリラックスします。

4 右足を正面方向に伸ばし、椅子から太ももの裏が少し離れる程度まで持ち上げ数呼吸キープします。

5 ゆっくりを元に戻し、反対側も行います。

上半身の姿勢が崩れないよう注意しながら、数回ずつ行いましょう。

 

 

ポイント

背筋はまっすぐの状態を維持し、姿勢が崩れてしまわないようにしましょう。
歯磨きをしながら行う際、上半身がブレないように注意しましょう。

 

 

テレビを見ながら「船のポーズ」

 

 

 

 

船のポーズは、腹筋や背筋の強化に効果的なヨガポーズです。

体幹を鍛えながら、バランスを維持していきましょう。自分のレベルに合わせて姿勢を変えることで、強度を変えて行うことができるので、まずは自分に合った姿勢で行ってみましょう。

 

 

 

1 体育座りの状態で背筋を伸ばし、ゆっくりと足裏を床から浮かせます。

2 背筋をしっかりと伸ばしたまま、両手を太ももの裏に添えます。

3 腹筋に力を入れ、膝からつま先までが床と平行になるまで持ち上げましょう。

4 余裕のある方は両手を太ももの裏から離し、両手を正面に向かって伸ばします。

5 さらに余裕のある方は、膝を伸ばしてつま先と両手を写真のように斜め上に伸ばします。

6 この状態を20秒ほどキープしましょう。

7 ゆっくりと体育座りの状態に戻り、繰り返し何度か行います。

 

 

ポイント

背中が丸まらないように意識しましょう。
難しいと感じる方は、両手を太ももの裏に添えてお腹を太ももに引き寄せるイメージで。
肩の力を抜いてリラックスし、耳と肩の距離を遠ざけるようにしましょう。
顎を軽く引き、背筋をよりまっすぐに保ちましょう。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

スキマ時間を活用して1日数分からトライできるものばかりです。

簡単な動きが多いですが、継続していくと結果として表れてきますよ。

最初は難しいと感じてしまうかもしれませんが、少しずつトレーニング時間や難易度をアップさせて慣れていきましょう。

ながらエクササイズを習慣化し、なりたい身体を目指しましょう!

 

 

では!